日本の学校制度は、国によって組織されています。95%の学校は市立で国費、残りは私立で有料であり、非常に高価である。

中等教育はすべて12年間で、義務教育は初等・中等教育のみです。1学年は4月から3月までの11カ月間です。6歳で小学校に入学し、12歳で卒業する。 この段階で、古典教科の基礎と最初の1,850字(日本語を流暢に読むには、3,000字の記号を知らなければならない)を学ぶことになる。

中学校では、3年間かけて各教科をより深く学びます。外国語は徹底的に勉強し、放課後はさまざまな創作活動に参加し、夕方まで飽きずに過ごす。

中等教育修了のためには、3年間の高等学校も必要で、そこでは学業と並行して、学問、自然科学、技術、一般、芸術など、学校の特性に応じて職業や職種を習得します。

高校は義務教育ではないが、少なくとも94%の生徒が卒業している。高校生は在学中、希望者全員に年齢制限なく追加授業を行う「夜間学習塾」に参加しています。

日本の教育制度では、こうした仕組みが、学校のカリキュラムの学習や試験対策、病気などで蓄積された知識のギャップを解消するのに役立っている。

日本の専門学校は、国内の専門学校と同様に、短期大学、高等専門学校、専修学校などがある。

短期大学は主に女子が通い、人文科学、自然科学、医学、技術などを2年間学びます。技術系大学には、電子技術者、機械技術者、建設作業員を養成するための5年制のプログラムがあります。高度に専門化した教育機関では、未来のデザイナー、自動車整備士、仕立て屋、料理人などが育成される。