日本では、幼稚園は義務教育レベルではありません。子どもたちは、親の希望で入学しています。

日本の就学前教育は、保育園、学童保育所、幼稚園に分けられる。

日本では生後3カ月から保育所に預けることができ、共働きの親でなければ入所することができません。デイケアセンターに子どもを預けたい場合は、申請書を書いて、なぜ子どもが3歳になるまで家庭で育てられないのかを説明しなければなりません。日本文化全体の基盤である家庭教育の原則に反するということです。幼稚園は子どもを預かるもので、教育プログラムはありませんから、他の教育機関と同じように文部科学省ではなく、厚生労働省の管轄になるのです。

公立・私立を問わず、子どもを幼稚園に入れるかどうかは、市町村の判断に委ねられています。保護者が市町村に申請すると、幼稚園(クレッジ)のアトラスが渡され、ルートマップと就学前の定員数に関するデータが提供される。親は事前にデイケアセンターを訪れ、スタッフと話し、希望のセンターを選ぶことができるが、最終的には自治体が決定し、空きがあれば入所が許可される。

日本の就学前教育制度には、公立、県立、市立、私立、学校法人立の幼稚園があり、こうした幼稚園に入れば、適齢期になれば大学校に合格し、そこから無試験で大学に入学するという、将来が安泰と思われる制度がある。

日本の就学前教育の80%以上は、私立の幼稚園や保育園で行われています。日本では、公立と私立の就学前教育に大きな違いはありません。教育の制度や考え方は、2006年に制定された教育基本法に基づき、同原則に則っています。国営または私営の幼稚園の料金は、保護者の所得によってのみ決まる。家族の所得が高ければ高いほど、幼稚園の料金も高くなる。平均的な料金は、低所得者層で100ドル、高所得者層で500ドルと幅があります。保育園の場合、子供の年齢も重要で、小さいほど費用が高くなる。私立のデイケアセンターの場合は料金が高く、月謝のほかに入園料が含まれ、1,000ドル程度になることもある。

また、どの幼稚園でも義務付けられている制服代も必要です。各幼稚園には、おそろいのズボン、スカート、ジャケット、シャツ、帽子、かばんなどの制服があります。制服の着用が義務付けられています。

幼稚園への入園は年間を通じて可能ですが、4月1日からはより多くの定員が確保されます。これは、日本の学年も4月1日に始まり、この日に小学校に入学する子供もいるからです。この日は、幼稚園から大学まで、すべての教育機関が盛大に開校式を行う。幼稚園の園長先生は、大学の学長先生が学生に挨拶するのと同じように、小さな生徒たちに真剣な眼差しで挨拶します。

幼稚園は通常4歳から受け入れ可能です。例外として、親が非常に忙しい場合は、3歳からデイケアに預けることもある。就学前教育は3年間で、その後、小学校に入学する。

就学前教育・保育の質は、私立か公立かではなく、幼稚園そのもの、立地する地域、教員に依存する。また、グループの規模も大きく、8人から30~40人の子どもたちまで、さまざまです。

日本の幼稚園の開園時間は様々で、例えば、公立の幼稚園は、毎日開園する全日制幼稚園+土曜日(パートデー)の2種類がある。このような幼稚園では、両親が1日4時間以上働いていれば入園が可能です。朝は8時から、お迎えは5時まで、追加料金で夜7時までお預かりすることもできます。そして、2つ目の種類である半日制の幼稚園。