日本は驚きの国です。多くの人がこの国を「なじみのない」と表現しています。その独特の文化、習慣、そして風光明媚な風景で、そこを旅することはあなたがこれまでに試みた中で最も興味深い経験の1つかもしれません。ファッションやエンターテインメントにおける日本の世界的な影響も感じられます。高品質のサブカルチャー製品と何世紀にもわたる伝統があり、

日本では常に教育が最優先されてきました。 1800年代後半、明治維新の一環として、指導者たちは識字率を大幅に向上させるための公教育制度を確立しました。江戸時代でも、全児童の70%近くが学校に通っていました。今日、99%の人が日本で読み書きができ、ほとんどの人が幼児期の発達に不可欠であると考えています。

制服、試験、成績などは西洋の学校と似ていますが、日本の学校には多くの訪問者を驚かせるかもしれない多くの側面があります。日本は、当時の世界とは異なる教育システムを開発することにより、若者を今日の成功した社会に変えました。

1.教師は生徒を教室から送り出しません。ただし、場合によっては、学生が不正行為をすることは避けられません。そのため、教師は1人の生徒や少数の生徒に焦点を合わせるのではなく、クラス全体に注意を向ける必要があります。

日本以外の多くの国では、生徒の行動が悪い場合、その生徒をクラスから除外する必要があります。これは、「誰もが平等な教育を受ける権利がある」と述べている日本国憲法第26条のため、日本の学校では実践されていません。日本の教師はこの方法を使用しませんが、まれに、子供が学習を妨げる場合に必要になります。忍耐を想像してみてください

2.日本の学校では、昼食時間は慎重に扱われます。この一例は、すべての生徒が同じ食べ物を食べて仕上げることです。食堂やお弁当からお弁当を買うこともできますが、日本では(味に関係なく)食べ物を食べて、決められた時間内に食事を終えるという一体感があります。日本のほとんどの学校はカフェテリアを提供していないので、生徒は自分で食べ物を買うことができません。自家製のお弁当を使っているものもありますが、準備が不便で、お弁当の中身が学校の規定を満たしていることを確認する必要があります。たとえば、お菓子やジャンクフードを含まない米や野菜を含める必要があります。

私たちの教育システムでも、子供たちは他の人に奉仕する方法を教えられていることを知ってうれしいです。これらの子供たちは、クラスメートのために食事を準備したり、後片付けを確実にしたりするなどの責任を負っています。そして、これはすべて教育者の監督の下で行われます。

3.日本の学校では、生徒と教師がクラスで一緒に食事をします。前のポイントの続きとして、これは特に、机と椅子が向かい合うように配置されている高校レベルの教室に当てはまります。これらの取り決めのポイントは、勉強を可能にするだけでなく、学生が一緒に時間を過ごすことを確実にすることでもあります。食堂や指定区域のある小学校以外にも

このスタイルは珍しいと感じる人もいるかもしれませんが、子供たちは他のクラスの生徒と一緒に昼食をとることができないことに注意してください。それでも、ランチタイムには子供たちが一緒にたむろする傾向があるので、親しい友人だけでなく、クラス全体と友達を作ることはまだ可能であるはずです。

4.学生は評価を間違えることは許されません。あなたの反応によっては、あなたは良い仲間になるかもしれません!これはおそらく学生が持つことができる最大の特権です。

一部の国では、学校で成功しなかった場合、生徒はスキルを伸ばし続けるためにクラスに参加できなくなります。日本人にとって幸いなことに、すべてのテストに失敗したり、一年中クラスをスキップしたりしても、学生は成功としてマークされます。重要なのは、高校や大学の入学試験を受けるときだけです。

しかし、これは日本の子供たちが勉強する必要がないという意味ではありません!漢字の読み方を学ぶことは、子供の教育の重要な部分であり、他の科目で正しいレベルで読むことを可能にします-あなたが誇りに思うことができる何か。

5.日本の学校には世話人がいません。日本の学校の清潔さは、トイレを含む学校の隅々まで生徒一人一人に掃除してもらうことで保証されています。生徒、教師、スタッフ、さらには高校の指導者のグループが協力して学校の清潔さを維持しているのを見るのは珍しいことではありません。

日本の学校では、「ストリーク」と呼ばれる毎日の清掃時間があります。頭にテヌギ(バンダナ)をつけて5分ほど待ってから掃除を始め、心と体を瞑想して準備をする生徒もいます。

このユニークな日本の学校の伝統は、責任を負うという考えを早期に紹介することで、生徒の日常生活を豊かにします。彼らのために学校を掃除するために誰かを雇うという考えは、ほとんどの日本人学生にとって完全に異質です。

6.子供たちも授業時間のロスを埋め合わせなければならないので、日本人教師は休暇を取りません。中学生はクラブ(サークル)のメンバーであり、これらのクラブは通常、教師自身によって監督されているため、休暇中も特定の活動やスポーツトレーニングが継続されます。

しかし、ここに問題があります。夏の間、学生は宿題がはるかに少なくなるだけでなく、数か月分の自由時間もあります。

7.生徒は同じランドセルと靴を共有します。これを行う1つの方法は、子供たちに建物に入る前に学校で靴を交換するように要求することです。これは主に、日本が清潔さと調和を重視し、「突き出た釘を打つ」(人を中心とした社会であるという西洋の信念に反対するという強い意味を持つ)ために行われます。学生は同じようなスタイルで着ます

安全性と照明機能に加えて、ほとんどの生徒が自転車で遅く帰宅するため、同じ学校のバックパックに反射ストライプのある学校のロゴのエンブレムが付いています。 ..または徒歩で。同様に、小学生は「ランドセル」と呼ばれるファッショナブルなバックパックを身に着けています。

グループの一員になることは大きな社会的足がかりであり、学校で友達を作るのは難しいかもしれません。学校には多くの方針があるので、それらが何であるかを確実に知ることが重要です。たとえば、ヘアカラーやピアスは許可されていません。

8.クラブでは、朝と課外活動が重要です。たとえば、スポーツクラブは放課後と放課前に練習します。時には、健康を維持するために1日に数キロ走ることを意味します。これは通常、学生が非常に早く起きて遅く帰宅するためであり、日中に疲れて眠くなる人は言うまでもありません。クラブの義務を果たすには、忍耐と献身が必要です

スクールクラブは非常に人気があり、ほとんどの学生がクラブに参加しています。彼らは自分たちのチームを誇りに思っており、常に期待に応えるために一生懸命働いています。

9.日本の学校はハイテクではないように見えるかもしれませんが、実際には一般的にかなり進歩的です。多くのペンと学用品はまだプロセスの重要な部分であり、それはすぐに変わることはありません。テクノロジーの統合は、最近の教材と教室の状態を改善するのに実際に役立っています。

しかし、確かに日本はハイテクの評判があり、すべての学校が最新の設備を備えているわけではありません。特に古い学校は何年も更新されていません! CDプレーヤー、プリンター、ファックス機はまだ多くの日本の学校で使用されています。代わりに、エネルギーを節約するためにファンが最も一般的に使用されます。冬にはセントラルヒーティングはめったに使用されません。と灯油ヒーターが利用可能です

ホワイトボードの代わりに教科書のような伝統的な学習教材を使用する教室を除いて、コンピュータが現在プレゼンテーションで使用されているので、テクノロジーはますます学校に統合されています。古い日本の学校も改装されています。

10.日本の学生は、必要な睡眠をとるために多くの努力をしています。眠れる森の美女は城にはありません。代わりに、彼女は教室で見つけることができます。たとえば、学生は休暇のトピックを勉強したり、週末でも学校のクラブや活動に参加したり、学校全体を掃除したり、毎晩宿題をしたりしています。一般の学生は、参加するなどの趣味に費やす時間が少なくなります

研究によると、学生は疲れすぎて学ぶことができないことがよくあります。これは、彼らが自然に睡眠不足であり、レッスン自体が退屈である可能性があるためである可能性があります!教師は眠い生徒に同情するかもしれませんが、彼らを叱ることはめったにありません。彼らが授業中に眠っている場合、彼らは一度か二度だけ彼らに注意を向けます。

この日本人学生の日常生活への洞察を通して、訪問者は日本の文化が今日のようにどのように進化してきたかを理解することができます。この規律ある学校生活は、学生に人生の準備をさせます。人生は挑戦的であり、将来的には多大な努力、決意、やる気を必要とする可能性があります。どう思いますか?日本の学校制度の構造から何かを学ぶことができますか、それとも一生懸命働いていますか