幼稚園に通う子どもたちは、文字や読み方を教わるが、幼稚園に通うことで最も重要なことは、集団の中で生きること、集団の利益を生きることを教わる子どもの社会化である。日本人は伝統を重んじますが、私たちが理解するような幼稚園の集団という概念はありません。幼稚園のグループ構成は一定ではない。毎年、学年が新しく編成され、先生も常に入れ替わります。子どもたちが一人の人間や一つの環境に慣れることなく、社会の中で生きていくことを学ぶために、できるだけ広く社会化の機会を与えることが必要です。一つのグループでうまくいかない子も、他の子と友達になれる可能性があります。子どもが慣れすぎないように、保育者を変えている。日本人は、強い愛着は子どもの指導者に過度の依存を生み、指導者に子どもの運命に対する過度の責任を負わせると考えている。もし何らかの理由で先生がその子のことを嫌いだったとしても、この状況もそれほど大変なことではなく、おそらくその子は別の先生と友好的な関係を築き、すべての大人が自分のことを嫌いだとは思わなくなることでしょう。

日本で幼稚園の先生になるには、研究所や大学で2年間勉強する必要があります。この資格は、筆記試験により授与されます。情報量や記憶力をテストするためのものです。日本では教師として働くことは名誉なことなので、幼稚園には男性の管理職や教育係がたくさんいます。

日本の就学前教育は、「社会関係」「健康」「安全」「言語」「環境」「感情表現」の5つの領域に分かれています。子供たちは、民話を学び、本を読むことによって、コミュニケーション、自給自足、新しいスキルを身につけることを学び、子供たちは言語と文化について学びます。幼稚園では、読み、数え、書きなどの教育プログラムもあり、学校に行く準備をします。言葉を発達させる特別な授業はありませんが、挨拶、別れ、感謝、励ましなど、丁寧な話し方の定型文を使うよう指導しています。絵、アップリケ、折り紙、親知らず(指に張った細いロープで模様を織る)など、図画工作に力を入れています。このアクティビティは、象形文字を書くために必要な手先の器用さを養うのに最適です。

さらに、歌の指導やスポーツ大会、定期的なハイキングなども開催しています。合唱は、教育システムの中で重要な位置を占めています。日本の概念では、ソリストを一人に絞るのは教育的でない。しかし、合唱をすることでグループとの一体感を養うことができるのです。歌の後は、子どもたちがリレーや鬼ごっこ、追いかけっこなどのスポーツをする番です。面白いのは、先生も年齢に関係なく、子どもたちと一緒にこのゲームに参加していることです。月に一度くらい、幼稚園全員で近所に一日ハイキングに行くんです。場所は、近くの山、動物園、植物園など、実にさまざまです。子どもたちは旅行中に新しいことを学ぶだけでなく、苦難に耐えるたくましさを身につけることができます。これらの活動はすべて、子どもたちにチームワークの感覚を身につけさせることを目的に行われています。このように、日本の就学前教育は、健康で自立した、自国の文化や国を愛する豊かな社会人を育てることを目的としているのです。

日本では、大切なのは才能ではなく、決断力と忍耐力です。子どもたちは、周りの人の行動や気分に気を配り、共通のルールを守り、寛容になるように教育されます。子育ての究極の目標は、個性と集団意識の有機的なバランス、責任の明確な遂行、感情面の発達とされ、幼稚園、家庭、社会の関係を定義しています。

幼稚園で形成された子どもの人格形成の教育的基盤があるため、学校の教師は、生徒の規律や行動の整理にほとんど時間をかけることなく、すべての時間と注意を新しい知識の習得に向けることができるのです。日本の就学前教育のこの現象は、すでに教育学で科学的に確認されている。つまり、子どもはルールを学ぶ過程で、外部からの強制が最も少ない場合に、よりよくルールを学ぶことが証明されているのである。

日本の教育は良い面もあるが、海外では日本人は集団主義が蔓延し、個性が損なわれているとの見方が広がっている。