2017.12.15更新

ライフスタイル研究会「お金の使い方」

 

様々な人々の生き方を参考にしたり、ディスカッションしたりしながら、自分の望む生き方について考えていく、月1回のライフスタイル研究会。

「歳時記の部」(15分間)では、師走(と年明け)

「メインテーマの部」(90分間)では、「お金の使い方」を取り上げました。

 

「歳時記の部」では、今回の担当メンバーが、本葛粉でつくった葛湯をふるまいつつ、この季節の様々な食べ物、行事について解説。

kuzuyu_1

b_1

 

「お金の使い方」では、不安や、ついやってしまうこと、どこにお金をかけたいか、どこに悩ましさを感じるか、どんなふうに管理している(したい)かなど、自由に出し合いました。

皆さん、悩んだりしつつも、自分の状況に合わせてけっこう色々考えて試行錯誤していることが見えてきました。封筒分けという伝統的な方法からアプリまで、色んなツールを使ってお金を管理していたり、好きなことに使うお金をキープするためにどうしているかとか、どの辺でつい浪費してしまうとか、月々に使う金額の把握の仕方も違いがあったり、具体的な話が出てきて面白かったです。

不安もいろいろあるけれど、こうして具体的に話して参考にしあうのはいいものだと思いました。そして話していくうちに、お金をどう使うとか、管理するとかは、自分がどう生きたいかにつながっているし、その時々の自分の体調や気持ちにもつながっているということが、実感される時間になりました。

a_1

c_1