2017.11.29更新

エデュコレに出展しました!

 

11月26日、多様な教育の博覧会「EDU★COLLE(エデュコレ)」が、東洋大学を会場に開催されました。(主催:一般社団法人コアプラス)

e_1

 

東京シューレからは「東京シューレ」全体に加え、「シューレ大学」が単体で、合わせて二つのブースを出し、活動・実践を紹介。

 

a_1

 

また、途中、3回のトークタイムを設定。

学生たちがなぜシューレ大学の学びが必要かなどを自分の体験を交えて語ったり、現在台湾からシューレ大学に短期留学に来ている学生に、台湾で通っていたデモクラティックスクール「ヒューマニティ・スクール」について話してもらったりしました。

c_1

c_2

d_1

 

そして、我らがOB・OGたちも、「ロールモデルトーク」のゲストとして出演。

f_1

 

参加団体は、70を超え、最終的に参加者は400人にのぼったとのことです。

どのブースもごった返す、活気のあるイベントでした!

 

私たちのブースにも、多くの人達が訪れてくれました。皆さん関心をもって聞いてくださり、色々な方々にシューレやシューレ大学について知って頂けたなあという嬉しい実感が持てる一日でした。また、すでに知り合いの人たちも、新しく出会った人たちも、こうして様々な特色ある教育を実践しているたくさんの方たちとお話しする時間はとても楽しいものでした。

実行委員会の皆さま、また来訪して下さった皆さま、どうもありがとうございました!