2017.05.26更新

韓国からゲスト来訪

韓国から、フリースクールやホームスクーリングで学んだ経験をもつ若者たちと代案教育に携わる大人の方達が来訪、交流しました。

これはお出迎えの準備です。みんなでわいわい描いてます

whiteboard1_1

描いてるうちに~こんなことに。

whiteboard2jpg_1

 

素敵な花をいただきました!

hana_1

 

どの方達がゲストかわかりにくいと思いますが(笑)、右奥を中心とした5人の方たちです。

20170524_151031_1

お互いのことを知ったり、オルタナティブな教育環境で育ってきた中で、既存の教育を受けてきた人が大多数である社会において、人とのつながりをどうつくっているかという話や、政治行政への働きかけはどのように行っているのかなど、短い時間の中でも大事な話を共有でき、印象深い時間となりました。

音楽活動をしている一人が、自作曲のギターの弾き語りを披露!うち1曲は日本語の歌詞で。少しハスキーなような、でも潤いのある、素敵な歌声でした!

guitarandsong2_1

 

集合写真です。

shugo_1

 

8月のAPDECでまたお会いできそう。楽しみにしています!