2017.04.13更新

弘法山ハイキング

4月6日、ソーラー講座の春のフィールドワーク企画で、神奈川県秦野市の弘法山へハイキングに行ってきました。

テーマは「春の丘陵の自然に親しむ」。鳥や草花なども見ながらゆるり歩く企画です。

コースは

秦野駅→浅間山→→権現山→めん羊の里→弘法山→吾妻山→鶴巻温泉駅

 

ハイキングは過去に雨で中止になることが続いたのですが、今回はばっちり~!

a

桜の名所なのですが、全体にまだ3分咲きくらいだったかな

 

野花を見ながら歩きます

b

 

道中、ずっとスミレの花ざかり。とにかく大量!こんなにスミレをたくさん見たのは初めて!

c

 

いちいち足が止まります。写真にうまく撮れなかったのですが、とにかく野の花が元気いっぱいだったのが印象的でした。

d

 

こんな虫も…。エサキモンキツノカメムシ。背中のハートが可愛い。

f

 

羊さん…もくもく。

ee

 

「めん羊の里」という、羊が放牧されているところに立ち寄りました。

e

 

なだらかな道が多く、軽快にずんずん歩くのでした。

g

 

淡くも美しい風景

h

 

芽生え始めた木々の新芽が風と太陽できらきらゆれる、大変美しい山道でした。

またの企画が楽しみです。