入学案内

シューレ大学への入学にご興味ある方はこのページを読んで、体験入学申し込みフォームにてお申し込みください。

募集要項

募集対象

シューレ大学の主旨に賛同し、知りたいこと・表現したいことを、自分に合ったやり方で探求し、シューレ大学を創り運営することを望む、18歳以上の個人。
学歴は問いません。入学試験もありませんが、入学に先立ち「体験入学」への参加をお願いしています。
なお、海外からの留学を希望される方は、詳細をお問い合わせください。

入学時期

入学は4月または10月をお勧めしますが、随時可能です。
前期(4月~9月)と後期(10月~翌3月)の2期制ですが、途中から入学されても、一人一人に合った方法を相談しながら進めるため、ついていけないということはないので、ご安心ください。

卒業について

シューレ大学では独自に「修了」制度を設けています。
シューレ大学は文部科学省認定の大学ではないため、いわゆる大学卒の資格は付与されません。
また、在籍年数は自分で決めます。出席や単位取得による進級・卒業システムは取っていませんので、自分が必要と思う年数だけ、在籍することができます。

学費について

入学金 15万円  学費:年間55万4400円(消費税込み)

※留学生には別途規定あり
※学費は2回に分けての納入が可能です。
※なお、父母の皆さまには、NPO法人東京シューレの運営・経営のため、可能な限り、NPO会員となっていただきますよう、お願いとご案内をしております。

入学までの流れ

  1. 事前相談(希望のみ)
    事前相談は体験入学を考えている方が、判断しやすいように、30分程度でご説明・ご相談をする時間です。
  2. 体験入学
    シューレ大学で一週間(土日を除く5日間)実際に過ごして どんなところか体験してもらいます(参加費:10,300円)。
  3. 入学委員会
    体験入学最終日か後日希望の日に、スタッフと面談します。 これは試験ではなく、シューレ大学で希望している探求・活動ができるかどうか、お互いに確認し合うための時間です。
  4. 最終確認の通知
    入学委員会後、一週間以内に最終確認の通知を郵送します。
  5. 入学申込
    入学申込書を記入・提出してもらい、入学金と学費を振込んだら入学手続き完了です。

お問い合わせ先

下記リンク先よりお問い合わせください。

シューレ大学

NPO法人東京シューレ本部事務局

体験入学申し込みフォーム

希望の期間 必須
氏名 必須
年齢 必須
メールアドレス 必須
電話番号 必須
住所 必須
どこでシューレ大学を知りましたか?
備考